MENU

推しの布教は難しいー現代社会ー

こんにちは!東雲いつかです。

一昨日、布団に入った瞬間すっごく布団が冷えてて眠れなかったので

ジャパネットたかたで買った6層毛布を出して、掛け布団、さらに薄手の毛布を掛けて寝ました。

冷え性でそれでも寒かったです。(足だけなんですけど…)

そもそも半袖・リラコで寝るなって感じなんですが。

365日半袖・リラコです。

さて、今日は推しの布教についての記事を書こうと思います。

などなど私も、たくさんいる推しグルを紹介してきましたが、難しいです。

オタク歴が長ければ長いほど、語彙力の低下が顕著なんで記事を見て伝わるかいまだに謎です。

TOC

推し

皆さん、推しっていますか?

なんでもいいんです。文房具とか、アニメとかアイドルとか…

推しの定義とは何だろうということで調べました。

一推しのメンバーを意味する略語“推しメン”をさらに略したもの。アイドル等のグループ内において、最も応援しているメンバーのことを指す。昔から使われてきた言葉ではあるが、『AKB48』の台頭により、そこまでアイドルに興味を持っていない一般層にも広く知られるようになった。アイドルに関わらず、アニメやゲーム等のキャラクターについても同様の意味で使われることが多い。そもそもの語源は推薦する意味の推すであり、転じて他者に勧めることができるほどに好きである様を表している。ゆえにしばしば好きよりも好意度が強い印象を受けることもある。

推しとは

ていうことで、推しって皆さん人に紹介したいですよね?

でも推しの布教活動って難しいと思いませんか?

CDの配布

アイドルオタクの人ってCDは大量に買いますよね。

推しとの握手券、シリアルコード、トレカなど様々な特典が付いてますし、

何より、推しに売れてほしい!

私も同じCDいっぱいあります。

友人にあげたり、親戚にあげたりしていますがまだまだあります。

そして、実際にYahoo知恵袋など覗くと、

アイドルオタクの友人からいらないCDを無理矢理渡されます。
興味のない人間からすると『ゴミ』です。

のようなものもあったりしました。

確かに、興味のない人に「これあげる!」と渡しても興味がない人のCDってハッキリ言って迷惑な時もあるかもしれません。

まずは、CDは1種類ずつでしか買い取ってもらえません。(BOOKOFFなど。)
しかも未開封は買い取って貰えません。

なので、あまり利益にならなくてもメルカリなどに出品する。
それでも塵も積もれば山となるで利益は出ます。

または三星化成工業に送る。
これが一番おすすめかもしれません。
プラスチック製ケースなら未開封でもOKで歌詞カードついててもOKだそうです。

何がいいって、リサイクルされるので、環境に優しいですし、無駄にならないです。

もし、興味がない人に渡して、嫌な思いをされるのであれば、興味がある人にだけ渡して、あとはリサイクルしたほうが今の時代に合ってるのではないでしょうか?

リサイクルされるなら
その方がいいよね!

ちなみに10,000以内であれば連絡不要で宅配便で送ってOKです。
もし近いのであれば持ち込みもOKらしいので調べてみてくださいね!

動画を見せる

私もよくTREASUREの動画を友人に送りつけるんですが、やっぱり興味がないとみてくれないんですよね。

「後で見てみる!」と言われもう1年経ちますか…

それは私も一緒で、Snow Manの動画は11年前の応援してたくらいの動画だったら見るんですが、現代のは興味を唆られなくて。

しかも11年くらい前の動画も「あー懐かしい。」っていう気持ちで見てるので、好きとか嫌いとか興味ないとかそういう感情でもないんです。

思い出の動画なんですよね。

2011年くらいは本当によくすのをみに東京に通っていたので本当に懐かしくて。

だから、「この動画面白いから見て!」と言われても、興味がない人に興味を持ってもらうのは大変だと思います。

ではどうすればいいか…

私は、チョロオタなのでTiktokの動画で1発なんですよね。

短く、簡潔に面白いところだけ切り取ってるじゃないですか!

Tiktokで結構ファン増えたグループもあると思うんですよね。

肖像権・著作権云々はさておき。

ちなみに友人はTiktokのINIの動画を見せたら興味を持ってくれました。

やっぱり短いからかな?

短くて、簡潔で、面白い(かっこいい瞬間)が伝わりやすいっていうのが一番だと思います。

興味を持ってくれたらこっちのものなのでガンガンINIの動画を送ってます。

(更新されたらとりあえず友人のLINEに送っておきます。笑)

PRODUCE101JAPAN

ちなみに日プは、放送終了後にようやく気になり出した子が周りに出てきたので、動画の見方の順番を説明しました。

放送中に見てた人は、YoutubeVRとか色々コンテンツが更新されたら見ていたと思うんですが、放送終了してからだといっぱい動画がありすぎてそこで断念しちゃう子もいたので。

今回は慎重に説明して、見てもらいました。

日プの推しの來良くんも貼っておきますね!

日プは本当にコンテンツが多いのでどれから見たらいいか布教するときには是非説明してください!

でもVRとか配信終了してしまったし、本編も4月7日までなので、ちょっと急ぎましょう!

最後に

今回、この記事を書こうと思った理由は、OCTPATHのデビューにあたり、CDがいっぱい届きそうなので自分のために書きました。

でもCDってアイドルオタクの人ってみんな困っているところでもあると思うので、何か解決に繋がればいいなと思います。

捨てないことが一番ですね。

冬馬くんが読んでいる『世界がもし100人の村だったら』を読んで、生きていること、言葉が理解できることの大切さを知りました。

こうやって普通に推し活できていることに感謝して生きましょう。

環境とか大切にしていきたいです。


世界がもし100人の村だったら

では今日はこの辺で。

Let's share this post !

Author of this article

Comments

To comment

TOC